奈良県/たかしのリフォーム

【スタッフブログ】 花瓶の切り花を長持ちさせるには?

こんにちは。

だんだんと暖かい日が定着しつつあり、

近頃は夏のような暑さも感じる日がでてきましたね。

さて、2月末に奈良店の横手に草花を植えまして、2カ月が経ちました。

雰囲気的にもからからに乾いて殺風景だった通り道でしたが、

緑やお花が成長し何だかずいぶん潤ったいい感じになってきました。

植栽前 byCIMG6167a

植栽後 byCIMG6243a  植栽2か月後  byCIMG6577a80

毎日、成長していく様子を観察するのが楽しみになりました。

癒しですね。植物やガーデニングを楽しまれる方が多いわけです。

花瓶の草花もできるだけ長持ちしてくれると嬉しいですね。

お花屋さんにコツを教わりました。

水の中に塩素系の漂白剤を水1Lに5〜6滴ほど入れると、

バクテリア等の繁殖が抑えられ長持ちするとの事。

さっそく試してみると確かにいつもよりきれいなお花を長く楽しませてくれました!

中性洗剤でもOKだそうです。

みなさまもぜひお試しくださいませ♪

田野瀬愛子

byCIMG6581a