奈良県/たかしのリフォーム

【施工事例】築50年の古民家LDKリフォームと浴室洗面室新設

【戸建・LDK・浴室・洗面室・洋室・和室・玄関・廊下・外壁】

とっても素敵に御歳を重ねられた清々しいご夫妻に、これから先も安心して暮らしていただけるよう、快適なお住まい作りのお手伝いをさせていただきました。

 

お客さまのご要望

〇台所と応接間を一体化してLDKにしたい
〇離れにある浴室と洗面室を母屋に新設したい
〇四つ間に壁を作りたい
〇キッチンと浴室は広く、冬場は温かくしたい 

 

お客様へのご提案

浴室と洗面室を新設するにあたり、施主様は当初増築をお考えでしたが、できるだけお住まいの形は大きく変えず、増築をしないプランをご提案させていただきました。
また、四つ間のうち2室は廊下を取り込んで和室から洋室へ変更するプランをご提案させていただきました。

 

before & after 平面図


キッチン

以前の壁付けキッチンから広びろLDKの明るいペニンシュラ型キッチンになりました。

壁面収納もありキッチン収納と合わせて収納力は十分あります。

リビング・ダイニングを見渡すことができ、ご家族やお客様ともお顔を見ながらコミュニケーションをとることができます。

メーカー:クリナップ / 商品名:ラクエラ / レイアウト:対面:ペニンシュラ型 / 調理器具:IH / ビルトイン食器洗い乾燥機:有り / その他採用機器・設備:クリナップ ラクエラ オペラチェリー キャビネット

 
before & after

ダイニング

3枚片引戸で必要に応じてリビングと間仕切ることができ、使い勝手が良いです。

敷居もなくバリアフリーのひろびろLDKです。

存在感のある天井までのオーダー引戸。引戸の向こうには階段があります。

3枚引き戸の間仕切りは半透明の採光パネルで明るさも取り込め、圧迫感は感じません。

 
before & after

リビング

エコカラットによりリビングに表情が生まれました。

ダイニング側にカウンター付のニッチを造り、電話やFAX、インターホン、ルーターの設置場所、照明や床暖房のスイッチ関係をまとめて配置しています。

 
before & after

浴室

これまで離れにあった浴室を本宅内に新設しました。冬でも寒くない快適な入浴タイムをお過ごしいただけます。

手すりを持って湯舟への出入りのしやすさや、遊びに来られるお孫さんへのご配慮、エコの観点からゆるリラ浴槽の浴槽ステップ付きをお選びになられました。

収納棚やカウンターはホワイトにされ清潔感があります。

メーカー:TOTO / 商品名:サザナ / 種別:システムバス(ユニットバス) / サイズ:1坪(1616、1717) / 保温浴槽:有り / 浴室暖房乾燥機:有り / その他採用機器・設備:TOTOサザナ

before & after

洗面室

一目で見渡せる2段引出収納キャビネット、3面鏡ワイドLED照明。

洗面台の隣には階段下の空間を利用した収納があります。

メーカー:TOTO / 商品名:オクターブ / 間口:601mm〜750mm / その他採用機器・設備:TOTOオクターブ

before & after

洋室1

廊下を室内に取り込んで4.5畳の和室から6帖の洋室に変更しました。

神棚を取り付けました。

before & after

洋室2

廊下を室内に取り込み、6畳の和室から8.5帖の洋室になりました。

大きなクローゼットを新設し、収納力もバッチリです。

before & after

和室

襖を張り替えました。

ジュラク風クロスはジュラクと見分けがつかない程精巧で扱いやすい素材です。

エアコンの部分に格子を設置し和のお部屋に馴染んでいます。

before & after

玄関

天然木の桟が繊細で美しいです。

玄関収納の下にコーニス照明を採用しました。

玄関タイルを張り替えました。INAXコンテ

before & after

外壁

漆喰・モルタル塗装により趣のあるお住まいの風格がよみがえりました。

before & after

この度は、大切なお住まいのリフォームを私どもに託していただき、誠にありがとうございました。お住まいになりながらのリフォームでご負担が大きかったかと思いますが、ご理解・ご協力いただけましたこと、心よりお礼申し上げます。誠にありがとうございました。