こんにちは。
朝夕が凌ぎやすい季節となりました。
いかがお過ごしでしょうか。
また台風が近づいてきていますね。進路が心配です。
近年、台風が大型化し甚大な被害をもたらしています。
大切なお住まいを守るためにできることをピックアップしてみました。
まずは、屋根。
屋根材が強風によって飛ばされると、非常に危険です。
そして、雨漏りすると家にとって深刻なダメージを受けます。
そうならないためには、定期的なメンテナンスと、早めの修理が大切です。
・瓦にズレやひび、変色していないか。
・漆喰の剥がれがないか。
・スレートの色あせやズレはないか。
・金属屋根にきずや剥がれ、さびがないか など。
スレート屋根の場合ですと、スレート自体には防水性はないため、表面塗装がはがれてしまうと防水効果が下がってしまいます。
定期的な塗装が必要です。
屋根は高所の為、ご自身で点検するには危険です。
お気軽にお問合せくださいませ。
次に、台風時の風雨で影響を受けやすいのが窓です。
飛来物で窓ガラスが割れると大変危険です。
また、窓ガラスが割れて、暴風が室内に流れ込み屋根を吹き上げてしまう被害もあるようです。
シャッターや雨戸を設置することで、飛来物から窓を守ることができます。
シャッターや雨戸が設置できない窓には、破片が飛散しにくい防災安全複層ガラスや網入りガラスなど、被害の拡大を抑えるタイプの商品もあります。
ほかには、テラス屋根やカーポートも要チェックです。
ひびや金具の外れなどありませんか。
事前に対策することで、被害を未然に防いだり、最小限に抑えることができればと思います。