奈良県/たかしのリフォーム

【スタッフブログ】インターネット環境

こんにちは。
いかがお過ごしでしょうか。

前回のコンセントに続いて、わが家のちょっと困った話なのですが、
今日はインタネット環境についてです。

皆さまのお住まいではスムーズにお使いですか。

新型コロナウイルスの影響で、急速にオンライン化が進みました。
ネットワークを使って在宅で仕事をしたり、オンライン会議になったりしたかたもおられると思います。
わが家でも、プライベートでオンライン会議システムを使うことになったり、子どもがオンライン授業になりました。

するとインターネット環境に問題が。

わが家ではWi-Fiルーターを通じて無線LANでパソコンやスマートフォンを使っています。
しかし、以前から時々Wi-Fiが繋がらなくなってしまうことがありました。

子どもがオンライン授業のため、部屋でパソコンを使っているとやはり途中で通信が切れることが度々。
そうなると子どもからは不満が。
スマートフォンでも受けられるのですが、画面が小さいので見やすいかどうか。。。

出来ることなら解決したいと思い、調べたり問い合わせをしてみたのですが、機器や設定は特に問題ないようで環境の問題かもしれませんと言われました。
通信量が多かったり、通信状態、屋内の電波干渉等で不安定になることがあるそうで、現時点ではすっきり解決できませんでした。
一応途切れた時の対処法を教えてもらい、それで対応しながら使う状態になっています。

でもパソコンを安定して使いたいので、解決策として有線のLANケーブルで繋げることにしました。
とりあえず途中で切れることはありませんがLANケーブルの配線があるのはリビングだけです。

インターネットのことはあまり詳しくなく、無線LAN(Wi-Fi)で対応できると思っていたので、子供部屋にはLANの配線はしていませんでした。
こんなにインターネットを使っての状況が変わるとも思っていませんでした。

これからインターネット環境を整備される際、お住まいの環境条件やご家族の使用状況等によって変わるかと思いますが、こんな事例もあるのだとご参考になりましたら幸いです。
また、インターネットの環境も変わっていくかもしれません。
わが家も今後増設が必要になるのかは状況を見ながら検討したいと思います。

LANケーブルの敷設、増設は間取り変更を伴うリフォーム時はもちろんですが、クロスの張替えリフォーム時も可能です。
ご検討の際はご相談ください。

村上