奈良県/たかしのリフォーム

【スタッフブログ】夏野菜

日中の暑さは夏のような日が続くようになりましたが、

朝晩は肌寒く寒暖差が大きく感じます。

さて、奈良店の庭の片隅で夏野菜を育てています。

昨年も花壇で育てていましたが、ちょうど柔らかい葉が育ってきた頃に、

鹿にパクリと食べられていました。 😥

まだ苗でしたが美味しかっただろうと思う頃合いでした。

夜中から明け方に食べたようです。鹿の糞もコロコロと落ちていました。

やっぱり家で採れたトマトやキュウリを食べたい!と思い、

今年もはりきる子供たちと一緒にトマト、なすび、きゅうり、とうもろこしを

小さな畑を作って植えました。

するとやっぱり、最近は見かけないなぁと思っていた鹿たちに、

キュウリとなすびの柔らかい苗をしっかりパクリと食べられていました。 🙄

残念ながら、その後キュウリの成長は止まってしまったようです。

そこで不本意ではありますが、今回は防護用のネットを張って育てています。

今朝は、かぁかぁとけたたましく鳴く声に外を見ると、

何羽ものカラスが周囲の屋根から包囲しているよう。

畑のトウモロコシの穂を狙っているのでしょうか。

朝から何かいいものがどこかにあるのは間違いないようでしたが、

またしばらく朝の にらめっこが続きそうです。 😯

今年は夏野菜の恩恵を授かれますように。

みなさま、体調の方くれぐれもご自愛くださいませ。

田野瀬愛子